意外すぎ!超高学歴な海外ドラマの俳優まとめ(前編)

バイリンガルは2倍モテる!楽しく効率的な英語学習ができる海外ドラマ15選(後編)で簡単に触れたが、実はアメリカの俳優陣は高学歴が多いという話をした。そこで、今回は前回まとめたドラマ順に調査した結果をお伝えしよう。

(本記事は、Wikipedia US版の情報を基に作成している。)

ママと恋に落ちるまで/How I met your mother

出典:Wikipedia

ドラマの設定ではアイビーリーグのコロンビア大学出身のマーシャルや謎に包まれているバーニーに期待していたが、実際は主役のテッドのみだった。

アントラージュ/Entourage

主役陣に高学歴はいなかった。このドラマの設定として頭の良い感じではないので、そこまで期待はしていないいなかった。しかし、こういうドラマに限って高学歴な俳優が多いかも知れないと裏の裏を読んでいたものの、結果は当初の予想通りであった。

ビッグバン☆セオリー ギークなボクらの恋愛法則/The Big Bang Theory

注目のこのドラマ。なぜ注目かって、ドラマの設定がみんな天才科学者役だからだ。さあ、実際にどうなのか見てみよう。

写真①出典:Wikipedia、写真②出典:Wikipedia

シェルダン、ハワードが検討したものの、実際には天才ではなかったとは。。。演技力が高いので、わかってはいるけど、実際にも天才なのではないかと考えてしまうが、現実は厳しいですね。それでも、南カリフォルニア大学とニューヨーク大学という名門出身。

シリコンバレー/Silicon Valley

スタートアップのエンジニアで、エリック・パックマンを除いてみんな賢そうな印象であるが、結果はこの通り。

写真①出典:Wikipedia、写真②出典:Wikipedia

驚くは、ドラマ内のキャラクター設定と真逆であることだ。頭脳派というより感覚派なエリック・バックマンを演じたT.Jミラーが、ジョージ・ワシントン大学出身。そして、やたらとラッキーで頭のネジがはずれている、ビッグヘッド役を演じたジョッシュがなんと最難関校ハーバード大学出身だ。

ジ・オフィス/The Office (アメリカ版)

筆者としてあまり期待していないこのドラマはいかに。

  • Rashida_Jones(TheOffice)

写真①出典:Wikipedia、写真②出典:Wikipedia、写真③出典:Wikipedia

まさか期待に反して、三人のアイビーリーグ出身者(内ハーバード大学2名)、一人はニューヨーク大学というものすごい結果に。ブラックジョークたっぷりで、こういう微妙なニュアンスをつたえるようなキャラクター設定をするには、IQが必要なのかも知れない。

ジ・オーシー/The O.C.

さて、カリフォルニアを舞台にした青春ドラマ。賢い設定が多い中、実際の俳優の学力はいかなるものか。

写真①出典:Wikipedia、写真②出典:Wikipedia、写真③出典:Wikipedia、写真④出典:Wikipedia

カリフォルニア州の名門校のUCLAでおなじみのカリフォルニア大学ロサンゼルス校と南カリフォルニア大学出身者に加え、日本では知る人ぞ知る名門校のタフツ大学とバージニア大学出身者もいた。

ゴシップガール/Gossip Girl

主役陣に高学歴はいなかった。このドラマのテーマとは反対に、俳優自体の学力に特筆すべきはなかった。

次回予告

この人たしかに頭良さそう、この人は意外だ!など、実際に楽しんでいただけただろうか。このようにリストすると、海外ドラマに出演する有名俳優には高学歴が多いことがわかった。非常に興味深い調査結果になったのではないか。海外ドラマの紹介と同様、後編も近日公開予定なのでお楽しみに。