女子ウケまちがいない?リサイクルバッグパックで他と差をつけろ!

どうしてもあの子の気を引きたいそこの君に、話題性抜群、エコのマテリアルを使用した、完全防水加工、シンプルでクールなバッグを紹介しよう。

エコのマテリアルとは?

紹介の前に、まず、エコのマテリアルってなんのこと?と思うかもしれない。普段、おしゃれな読者はデザイン、マテリアリティ、ブランド等複数の観点から、購入するか判断するだろう。しかし、地球の観点でも選べたら、もっとクールではないだろうか。オシャレ男子必見!ファッションとサステナビリティ入門にて、詳しく紹介しているが、ファッション業界は最も地球に負担をかけている業界の一つだ。そのような背景があるなか、Econylというブランドが海のゴミからリサイクルナイロンをつくり、それをファッションブランドに提供(コラボレーション)している。

これだけ聞いてもう~んと頭を傾げたそこの君、このように説明すればどうだろう。今どきのモテる男子は、自分のことだけじゃなくて地球のことも考えている。じゃあそれが、なんでモテるかって、異性からしたら、自分以外のことも考えられる人って、きっと付き合ったら私のことも大切にしてくれると思うのだ。
ということで、今回は”機能性×エコ”をテーマに、筆者がチョイスしたモテたい男子必携のバックを紹介する。

シンプル・クール・エコ

最初に紹介したいのはモントリオール発のWANT Les Essentielsというブランド。Econylのマテリアルを使った様々な種類のバッグを展開している。じつは筆者も愛用中のこのバッグ、完全防水でチャックからも水が入らないようになっているのはもちろん、バッグの内外に多くのポケットがついているため機能性もばっちりだ。デザインは、シンプルでブランドタグも目立たない仕様となっているため、あまりブランドブランドしている商品が苦手な場合、バッチリだろう。カジュアルなスタイルにも、スーツでもあわせやすい、万能型である。

wantlesessentials-backpack-Econyl

Dorado ECONYL® Convertible Backpack
$365.00
日本での販売なし。国際シッピングには対応。

ラグジュアリー・シック・エコ

イタリアの老舗ラグジュアリーブランド、PradaもEconylの素材でカプセルコレクション「Re-Nylon」発表している。またプラダは2021年までにすべてのバージンナイロン製品をリサイクル素材にすると宣言。Pradaのシンプルなデザイン、製品クオリティで何年にも渡って使いまわしができるだけでなく、すでにリサイクルの素材を使っているので、文句のつけようがない。そしてこの製品、売上の一部を環境面でのサステナブルプロジェクトに寄付することを約束している。感嘆。このReNylonのコレクションは割と大きめなパッチがついているが、逆にこれがエコ男子としてかっこいいと思っても良いのかもしれない。

Prada-Bagpack-ReNylon

プラダ ReNylon バックパック
¥203,040

機能性・かっこよさを持ち合わせたアイテムで、気になるあの子にさりげなくアピールできるなんてめちゃくちゃお得では?Econylの生地だけでなく、もっと知ってほしいサステナブル素材はたくさんあるので、また別の記事で紹介する。